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Tue, 1 Apr 2025
「営業代行ってメリットあるのかな?」
「営業代行を検討しているけど、会社の選び方がわからない…」
営業代行の利用を検討している人の中には、上記のような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、営業代行のメリットや代行会社の選び方を詳しく解説します。
さらに、営業代行とは何か、営業代行サービスの利用が向いている企業の特徴なども解説するので、この記事を読めば営業代行について網羅的にわかるでしょう。
営業代行の利用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
【この記事でわかること】
メリットやデメリットを確認する前に、まずは営業代行とは何か詳しく見ていきましょう。
また、営業派遣や販売代理店との違いも解説します。
営業代行は、営業の一連のプロセスを専門の会社に代行してもらうサービスです。たとえば、Web集客やテレアポといった営業活動を依頼できます。
営業は自社でやるものだと考えている人もいるかもしれません。しかし、営業代行に依頼することで、より高い成果を期待できます。
さらに、営業に自社のリソースを割く必要がなくなるので、商品やサービスのブラッシュアップにより時間を割けるようになります。
営業代行と似た言葉として、営業派遣や販売代理店があります。
特徴 | |
---|---|
営業派遣 | クライアント先が希望する営業スタッフを派遣する |
販売代理店 | 販売代理店の名前で営業を行う |
営業代行と営業派遣は、指示を出す人が異なります。
営業代行は、一連のプロセス全体を代わりに行うので、営業代行側が指示を出すのが一般的です。一方で営業派遣は、派遣された営業スタッフが依頼主の指示で活動します。
また、販売代理店に依頼する場合は、製品やサービスを販売する権利を譲渡します。
そのため、営業活動は販売代理店の名前で行われるのが一般的です。自社の名前で営業したいのであれば、販売代理店への依頼は控えた方がよいでしょう。
営業代行サービスを利用するメリットは、大きく5つあります。
実際に依頼する前に、営業代行のメリットを把握しておきましょう。
営業代行サービスの最大のメリットは、営業活動をプロに任せられることです。自社で営業スタッフを採用したり、育てたりする必要はありません。
営業代行サービスを利用すれば、即戦力となるスタッフを速やかに確保できます。
また、営業に関する知識やノウハウが豊富なスタッフに任せられるので、営業の質が高く、効率よく成果をあげられるでしょう。
営業代行のスタッフは、経験や人脈が豊富です。そのため、さまざまな業界や企業にアプローチしてくれます。
自社の営業スタッフではつながれなかったような業界や企業にもアプローチできるので、見込み顧客が増える可能性があります。とくに、新規の顧客を開拓したいときは、営業代行サービスを利用するのがおすすめです。
リソースを確保できるのも、営業代行のメリットの一つです。営業代行サービスを活用すると、営業活動を任せられるので、その分ほかの業務に時間を割けるようになります。
たとえば、営業代行サービスを利用して確保できたリソースを商品やサービスのブラッシュアップに充てれば、より質の高いものを提供できるようになるでしょう。
結果、顧客からの評価も上がり、売上アップにつながる可能性があります。
営業代行サービスを利用すると、知識や経験を共有してもらえるという魅力があります。
たとえば、「効率のいい営業手法」「受注につながるアプローチ」などの知識や経験を共有してもらえます。
単に営業活動してもらえるだけではなく、自社ではわからなかった知識やノウハウなどを把握できるのは大きな魅力です。
営業代行サービスを利用すると、人件費を削減できる可能性があります。
たとえば、自社で営業スタッフを雇用するときは、毎月の給料だけではなく社会保険料などの費用が発生します。一方で営業代行サービスは、必要なときだけ利用可能です。
そのため、常時スタッフを雇っているよりも、必要なタイミングのみ営業スタッフを確保する営業代行の方が、人件費を抑えられることがあります。
営業代行サービスを利用するデメリットは、以下の3つです。
デメリットを知らないまま利用すると、想像とは違ったと後悔する可能性があります。後悔しないように、あらかじめデメリットにも目を通しておきましょう。
営業代行サービスを利用すると、営業活動全般を任せることになり、内容が把握しづらくなるというデメリットが生じます。
たとえば、営業活動を把握していなかったためにクレームが入ってしまい、自社のイメージが悪化したというケースもあります。
営業代行サービスを利用するときは、営業活動がリアルタイムで把握できる状況を作っておくのがおすすめです。
営業代行は知識や経験を共有してもらえるとお伝えしましたが、一方で営業プロセス全般を任せるため、知識やノウハウが自社にたまりにくいという一面もあります。
積極的に営業代行スタッフと関われば知識やノウハウはたまるかもしれませんが、全部任せっきりではいくら時間が経っても蓄積することはありません。
営業代行会社の中には、研修やコンサルティングを行っているところもあるので、必要に応じて検討してみてください。
「営業代行サービスを利用して売上アップする」
これは非常にいいことですが、営業代行を利用しなくなった瞬間に売上が下がってしまったというケースもあります。
営業代行への依存度が高まると、いつまでもサービスを利用しなければならなくなり、自社の成長が促進されません。依存度が高まらないようにするために、サービスの利用は一時的にするなどの工夫が必要でしょう。
ここで、営業代行サービスの利用が向いている企業の特徴を紹介します。
上記に当てはまる企業は、営業代行サービスの利用を検討してみてください。
一定数の営業スタッフを確保したい企業は、営業代行サービスの利用がおすすめです。
営業スキルの備わったスタッフを一定数用意するのは簡単ではありません。「採用すればいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、優秀な人材は容易には見つかりません。
その点、営業代行サービスであれば、即戦力として働けるスキルをもったスタッフを必要な分だけ確保できます。一から人材を探すよりも時間はかかりません。
費用対効果の面から考えても、営業代行サービスを利用した方がよいでしょう。
取り扱う商品やサービスの単価が高い企業も、営業代行会社へ依頼するのがおすすめです。
単価の高いものは利益が大きいという魅力がある一方で、クロージングのハードルが高く、高度な営業スキルが必要です。しかし、高い営業スキルをもったスタッフを育てるのは時間がかかるだけではなく、費用もかかります。
そこで、営業代行サービスを利用します。すぐに高度なスキルをもつ営業スタッフを採用でき、売上を落とすことなく営業活動を続けられるでしょう。
さらに、営業活動を任せている間に、自社のスタッフを育てるといったことも可能です。
では、どのような営業代行会社を選べばいいのでしょうか?
チェックすべきポイントは5つあります。
営業代行会社選びに失敗したくない人は、ぜひ参考にしてください。
営業代行会社を選ぶときは、実績がどれくらいあるのかが重要です。
導入実績や導入社数については、ホームページなどで公表しているところもあるので、ぜひ確認してみてください。
また、単に実績があるかどうかではなく、自社と同じ業界や業種で成果を出しているかチェックすると、最適な営業代行会社を選べるでしょう。
営業代行会社を選ぶなら、スキルが高いのかもチェックしてください。具体的には、どのような営業経験があるのか、実際の営業成績などを確認するとよいでしょう。
自社の求める営業スキルをもつスタッフに任せられれば、成果につながりやすくなります。
営業代行会社がどの分野を得意としているかもポイントです。たとえば、DM送付、訪問、テレアポなど、どの営業手法に強いか確認してみてください。
自社のニーズと営業代行会社の得意分野があっていないと、効率よく成果を得られません。
また、営業プロセス全体を任せたいのか、一部だけ代行してほしいのか、依頼する業務をはっきりさせてから得意分野を確認するとよいでしょう。
営業代行会社を選ぶ際は、料金形態が自社に適しているかどうかも確認します。営業代行サービスの料金形態は、大きく3種類あります。
種類 | 特徴 |
---|---|
固定報酬型 | 一定の料金を支払うことで、契約時に取り決めた業務を代行してくれる |
成果報酬型 | 契約の際に取り決めた条件を達成すると、料金が発生する |
複合型 | 一定の料金を支払ったうえで、条件を達成するごとに料金が発生する |
複合型は、固定報酬型と成果報酬型の特徴を合体させたものです。どの料金形態が自社に適しているのか確認してから、営業代行会社を選びましょう。
営業代行会社を選ぶときは、サポート体制が充実しているかも重要です。
サポート体制が充実していないと、何かあったときに適切なフォローを受けられない可能性があります。
問題が発生したときに落ち着いて対応したいなら、サポート体制を重視して選ぶのも一つの手です。
以下のようなタイミングでは、営業代行サービスの利用を検討しましょう。
とくに、自社で営業活動しているにもかかわらず、売上が伸び悩んでいる場合は速やかに営業代行サービスを活用することをおすすめします。
早めに対処しなければ、会社全体の運営にも支障をきたすかもしれません。
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このような場合は、BE DOGにご相談ください。
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営業についてお困りの場合は、BE DOGへお気軽にお問い合わせください。
営業代行に関するよくある質問は、以下のとおりです。
営業代行に関する理解を深めたい人は、よくある質問への回答にもしっかりと目を通しておきましょう。
営業代行には、以下のような業務を依頼できます。
依頼できる業務については営業代行会社ごとに異なる場合があるので、詳しく知りたい場合は直接問い合わせてみましょう。
営業代行は、営業代行会社もしくはフリーランスに依頼します。
営業代行会社は、営業活動に精通したスタッフが多数在籍していて、サービス体系が確立しているのが特徴です。
スタッフの質も安定している傾向があるので、基本的には営業代行会社へ依頼することをおすすめします。
フリーランスは費用を安く抑えられるというメリットがありますが、スキルの個人差が激しく、優秀な人を選べないと全く成果を得られないという可能性もあります。
営業代行は、営業の一連のプロセスを代行会社に依頼できるサービスです。
営業代行サービスを利用すると、リソースを確保できたり、人件費を削減できたりするなど、さまざまなメリットがあります。
ただし、営業代行への依存度が高まる可能性がある点には注意が必要です。導入するかどうかは、メリットとデメリットの両面から判断してください。
また、営業代行会社選びに失敗したくない人は、この記事で紹介したチェックすべき5つのポイントをしっかりと意識して選びましょう。
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